テクノロジー犯罪研究所

テクノロジー犯罪研究所(テク犯研究所)です。テクノロジー犯罪、集団ストーカー、エレクトロニック・ハラスメント、電磁波犯罪、思考盗聴について研究しています。 私は、テクノロジー犯罪の被害を受けています。また、 思考盗聴、音声送信等の被害を受けています。加害者は警察と公安警察の一員と思われます。

人間の脳内イメージを映像化 脳内妄想ダダ漏れ 記憶を消し去る ブレインテック AI(人工知能) ディープラーニング

直近の技術的成果を挙げると、2019年4月、カリフォルニア大学の研究グループが、人の思考を解読し音声言語に変換する新技術を開発。その変換速度はこれまでの上限(1分間に8語)を大きく更新し、1分間に平均150語を達成したとの報道があった。また、2019年1月31日にも、東京大学先端科学技術研究センター、自治医科大、NICT情報通信研究機構)らの研究グループが、脳波からてんかん発作を検出する人工知能(AI)の開発に成功したと発表している。あわせて、既に2017年12月には、ATR(国際電気通信基礎技術研究所)と京都大学の研究者チームが、fMRI(functional Magnetic Resonance Imaging:機能的核磁気共鳴画像法)によって視覚化した人間の脳の活動をAIで分析することで、脳内にあるイメージを画像として出力することに成功している。

https://www.icr.co.jp/newsletter/wtr365-20190829-harada.html


人が目で見て認識している視覚情報を、脳活動を調べることで読み取り、コンピューターで画像として再現することに国際電気通信基礎技術研究所(ATR京都府)などの研究チームが初めて成功した。まだ単純な図形や文字で成功した段階だが、将来は夢を映画のように再現できる可能性もあるという。11日付の米科学誌ニューロン」に発表した。
物を見たときの視覚情報は、大脳の後ろにある視覚野という領域で処理される。研究チームは被験者に白黒の画像を見せ、視覚野の血流の変化を磁気共鳴画像装置(MRI)で計測。脳の活動パターンから効率よく画像を解読するプログラムを開発した。
実験で使った画像は小さなマス目を縦横10個ずつ並べたもので、四角形や十字、アルファベットなど11種類。被験者が画像を見てから4秒後に、ほぼ原画に近い画像をコンピューターで再現できた。また、見ているままの状態を動画で再生することにも成功。再現精度は個人差があるが、カラー化も原理的には可能という。
夢を見ているときや、頭の中で映像をイメージしているときも、視覚野は活動すると考えられている。ATR脳情報研究所の神谷之康室長は「夢を読み取って画像化することも、荒唐無稽(むけい)なことではない。医療での患者の心理状態の把握、新たな芸術や情報伝達の手段などに応用できるかもしれない」と話している。
https://scienceplus2ch.blog.fc2.com/blog-entry-357.html

Facebook、AIが脳波パターン予測し思考を読み取る技術発表 プライバシー保護で疑問の声も
https://realsound.jp/tech/2019/08/post-396956.html

「思ったことをそのまま伝えたい」「相手の頭の中を見てみたい」なんて考えたことはありますよね。今までSF映画の世界だと思っていたようなことが、AI(人工知能)技術の発展によって、このようなイメージの映像化が実現できる未来が近づいています。
この技術に関する研究が、京都大学ATR(国際電気通信基礎技術研究所)によって行われており、その成果が今年1月に論文として発表されました。AI(人工知能)を使ったイメージ・画像生成の試みはこれまでも行われていましたが、今回の実験ではかなりのレベルまで到達しており、実用化もそう遠くなさそうです。こういった新しい技術の発展は、私たちの日常にどのような変化をもたらすのでしょうか。
そこで今回は、私たちが頭の中で思い描いていることを、AI(人工知能)がそのイメージを読み取って映像化する具体的な方法や、その活用法についてお伝えしていきます。
「イメージの映像化」は、AI(人工知能)のディープラーニングを用いて行われています。ディープラーニングとは、深層学習とも言われ、ニューラルネットワークによる機械学習手法です。専門的な話になりますが、これにはfMRI(機能的磁気共鳴画像法)という、人や動物の脳・脊髄の活動に関連した信号変化を血流動態反応から視覚化する手法を使っています。人間が視覚情報を処理する際の脳の活動を分析し、目で見た情報を処理する「視覚野」の動きを調べることで、AI(人工知能)で分析し、被験者が見たイメージを生成する、ということです。
手順を簡単にまとめると、以下のようになります。
まず人が特定の画像を見たときの脳の活動情報を記録
脳の活動情報をディープラーニングによってAI(人工知能)が学習
AI(人工知能)が、人が見ているイメージを、脳の活動から分析し、生成
つまり、「赤色の画像を見たときと同じ脳の動きをしているから、今見ているのは赤い画像だ!」というような分析を重ねていくことで、AI(人工知能)がイメージを特定していくということですよね。
現状では、「見ている画像」を生成することができる段階です。
そう聞くと、「それだけ?大したことなさそう……」と思われるかもしれませんが、現在も研究は続けられており、AI(人工知能)による「心の中でイメージした画像」の生成も行われています。
まだ生成されるイメージの再現度は高くはありませんし、複雑な画像の生成は困難です。
ですが、研究を進めていくことによって、将来的にはAI(人工知能)によって「イメージした映像」の詳細な再現ができると考えられています。
では、この「AI(人工知能)によるイメージの映像化」技術が確立されたら、実際に私たちの日常にどのような影響をもたらすのでしょうか。以下に想定される活用法を挙げていきます。
夢や過去の記憶を知ることができる
私たちは夜寝ている間に夢を見ますが、そのほとんどはすぐに忘れてしまいますよね。この夢の内容を記録して見ることができるとしたら、面白いですよね。
AI(人工知能)を使って脳内イメージを映像化するという技術は、これからも研究されていき、いずれ可能になる技術だと言えます。人間の脳の動きにはいまだ解明されていない点も多いですが、このように研究が進んでいくことでどんどんできることが増えていくでしょう。「自動運転」や「VR」など、SFと思われていた技術が身近に普及している例もあります。今後も「こうなったらいいな」と想像していたことが少しずつ現実に近づいていくことでしょう。
https://aizine.ai/ai-image-1031/

脳波だけで飛行機を操縦する実験に成功、将来的にはファンネルのように考えるだけでドローンを飛ばせるようになるかも
https://gigazine.net/news/20140805-mind-powered-drones/

慶應義塾大学、脳内イメージでPCを操作できる技術の開発に成功
慶應義塾大学が頭の中で考えただけでコンピューターを操作できる「ブレイン・コンピューター・インターフェース技術」の開発に成功したそうです。
脳内イメージを用いることにより、世界で初めて実際にセカンドライフ内を「散歩」することができるようになったとのことで、実際に操作しているムービーもあります。
https://gigazine.net/news/20071011_keio_brain/

マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが、レーザーを使ってイヤホンなどの受信機なしに特定の人にだけ音声信号を届けられる技術を開発したという。
一体どのような技術なのか?
ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に
https://gigazine.net/news/20070702_memories/

脳内妄想ダダ漏れの危機か、思考を読み取る手がかりが解明される
これらの発見についてさらなる研究を進めることで、これからしゃべろうと思っている内容だけでなく、脳内で思っているだけで口にしていない思考内容をも読み取る技術が開発される可能性も出てきました。あるいは、テレパシーで人と人が会話をする技術の開発にも結びつくかもしれません。
https://gigazine.net/news/20110530_how_words_are_formed_in_the_brain/

何を考えているのかな? 人間の脳内イメージを映像化するAI
先日、京都大学の研究チームから発表された人工知能は、まさに頭の中を見せてくれる力を持っています。人がイメージしている映像を脳の活動パターンから解読し、想像しているものや見ているものを画像化できるんだそうです。この人工知能が、どのような仕組みで画像を生成しているのかというと、fMRIという手法で脳内の血流動態反応を視覚化し、そこから得られた数々の反応情報をAIに学習させているそう。この反応ならこんな絵! という学習を重ねていくことで、映像を再構築できるようになったのだとか。
https://www.gizmodo.jp/2018/02/brain-image.html

頭のなかで考えたことを、手を使わずに文字にし、また声すら使わずに意のままに家電を動かすことができる。そんな未来が現実のものとなりつつある。
これを可能にするのが、先端技術を駆使して脳の活動を可視化し、ビジネスなどに活用するテクノロジー「ブレインテック」だ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/01/news168.html

MRIで「頭に浮かべた文章」を読み取れるAIが登場!逆に思考盗聴を防ぐ方法も検証される!

 Researchers Report Decoding Thoughts from fMRI Data
https://www.the-scientist.com/news-opinion/researchers-report-decoding-thoughts-from-fmri-data-70661
Semantic reconstruction of continuous language from non-invasive brain recordings
https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2022.09.29.509744v1.full

AIがヒトの心を読み始めました。

米国のテキサス大学オースティン校(The University of Texas at Austin)で行われた研究によれば、脳活動を測定するMRI装置からのデータをもとに、人間の思考を「かなり」正確に読み取れるAIを開発した、とのこと。

これまで脳内の思考を読み取る方法としては、脳に直接差し込んだ電極からのデータを利用する方法が主流でしたが、新たに開発されたAIは頭蓋骨に穴を開けることなく、MRI内部の人間の思考を読み取ることが可能です。

専門家たちはAIが脳内プライバシーを侵害する潜在的な可能性を指摘しましたが、研究ではAIによる脳内盗聴を防ぐ極めて効果的な方法も同時に発見されました。

いったいどんな方法が、脳内プライバシーの防壁として働いたのでしょうか?

研究内容の詳細は2022年9月29日にプレプリントサーバーである『bipRxiv』にて公開されています。

「文章レベル」で人間の思考を読み取れるAIが開発!

そこで今回、テキサス大学の研究者たちは、医療現場で使われているMRI装置を用いて脳活動を測定することで、頭蓋骨に穴を開けないでも被験者の思考を読み取れる方法を開発しました。

実験にあたってはまず3人の被験者たちにMRIで脳活動を測定しながら、ラジオなどから流れてくる人間の音声を聞いてもらいました。

同時にAIには、ラジオから流れてくる文章の意味と、その瞬間の被験者の脳活動パターンの関係を16時間かけて2段階の方法で学習させました。

1段階目では、脳活動データをもとに、被験者が脳内に思い浮かべた場面がどんな種類のものであるかを大枠で予測します。

ザックリとたとえるなら、脳内の場面が「ホラー」なのか「恋物語なのか」といった大まかな推定が行われます。

2段階目では1段階目の推定をベースにして、新たな被験者の脳活動データを使って情報精度を高めていきます。

2つの段階にわけてAIを機能させる狙いは、単に脳内の単語の意味を解読するのではなく、心の中で何が起こっているかを全体的に理解するためでした。

(※AIは単語の意味の正確さよりセマンティクス(全体的な意図や内容)を優先するように設計されました)

https://nazology.net/archives/116815